各自のステップアップを目指した音読 |
1 ねらい
○一斉音読等では、ある程度正確に読める生徒が、音読を単調に行わないよう、各自が自分のステップアップを目指して取り組めるようにする。
○速く正確に読むことの練習をする上で、ペアの相手のレベルに合わせて、変化をつけながらステップアップすることを目指して活動できるようにする。
2 展開
|
学習活動 |
指導・援助 |
|||
Timed Reading |
・目標とするwpm(1分間に読む語数:速さのめやす)を設定し、今回の語数を何秒で読むかを計算し、記入する。 ・各自が、ストップウォッチを使用して、テキストを読みながら時間を計測する。
・読んだ部分についての計測時間を記録する。 ・いろいろな形で何度か音読した後で、再度ストップウォッチを使用して計測する。 ・読んだ部分についての計測時間を記録し、各自の速度アップを実感する。 |
・速さの目安を与える。 例:英語の試験等に必要な読解速度を示す、実際におよその速さを実演する、等 ・速さだけを求めて、発音等をいい加減にしてしまわないことを意識させる。 |